台風接近に伴う臨時休診のお知らせ
8月30日(金)の夕方から9月1日(日)は臨時休診とさせていただきます。
気象庁は29日、非常に強い台風10号は、このあとも発達しながらゆっくりと北上する見込みで、予報円の中心を通った場合には、1日にかけて、東海地方に接近するおそれがあるとのことです。
現時点で当院では、台風接近に伴う影響により8月30日(金)の午前診療は継続する予定ですが、8月30日(金)の夕方~9月1日(日)は臨時休診とさせて頂きます。
当院へご来院予定の方は、雨や風の状況、各交通機関の状況などをご確認いただき、ご自身の安全を第一に考えた行動をお願いいたします。
2024.08.29
埋伏歯の矯正治療について
埋伏歯の矯正治療について、説明します。
1. 埋伏歯の定義と原因
埋伏歯とは、通常の位置に生えず、顎の骨や歯茎の下に埋もれている歯のことを指します。原因としては以下のようなものがあります 。 スペース不足: 他の歯との位置関係や顎のスペースが不足している場合。
異常な歯の発育: 歯の発育過程での異常。
外的要因: 外傷や病気によって影響を受ける場合。2. 診断
埋伏歯の診断は、以下の手順で行われます。問診: 症状や過去の歯科治療歴を確認します。
視診: 口腔内の状態を目視で確認します。
レントゲン撮影: パノラマX線やCTスキャンを使用して、埋伏歯の位置を詳しく把握します。 3. 治療計画
診断が終わった後、治療計画を立てます。これには以下の要素が含まれます。 治療方法の選択: 矯正治療だけでなく、手術が必要かどうかを判断します。
治療期間: 治療にかかる期間の見積もりを行います。4. 手術(必要な場合)
埋伏歯が深く埋まっている場合、手術が必要になることがあります。 手術の種類: 歯茎を切開して埋伏歯を露出させる手術が一般的です。
手術後のケア: 術後は痛みや腫れが生じることがあるため、適切なケアが必要です。 5. 矯正装置の装着
埋伏歯を正しい位置に移動させるために、矯正装置を装着します。ブラケットとワイヤー: これらを使用して、力を加えて歯を移動させます。
トラッキング: 矯正治療の進行状況を定期的に確認し、必要に応じて調整します。6. 定期的なフォローアップ
治療が進むにつれて、定期的な検診が重要です。進捗の確認**: 矯正治療が計画通りに進んでいるかを確認します。
調整: ブラケットやワイヤーの調整を行い、歯の移動を促進します。7. 治療後のケア
治療が完了した後も、以下のケアが必要です。保持装置の装着: 歯が元の位置に戻らないように保持装置を装着します。
定期的なフォローアップ: 定期的に歯科医師の診察を受けることが重要です。埋伏歯の矯正治療は、時間と労力がかかりますが、最終的には口腔
内の健康や美しい笑顔を取り戻すことができます。 治療を希望する
場合は、歯科医師に相談することをお勧めします。 2024.08.28
子どもの矯正治療(第1期治療)は、本当に必要なのか?
大垣スイトスクエア歯科・矯正歯科では、「咬めなくて困っている」「永久歯が生えてこない」といった内容でない場合は、積極的には小児矯正治療を勧めておりません。ですから、他院で「すぐ矯正治療を始めた方が良い」と言われたケースでも、当院では「しばらく待った方が良い」と説明する場合があります。
「子供の矯正治療はできるだけ早くから始めた方が良い」という考え方もあるのですが、大垣スイトスクエア歯科・矯正歯科では子供の矯正治療はできるだけ期間が短い方が良いという考え方です。子供の頃から長期に渡り、治療を行うと、子供のストレスになることと、協力度が年々低下し、虫歯のリスクも増加することも理由の一つです。
中には早くに治療を始めないと、歯肉にダメージが出たり、正常な歯の生え替わりが起こらないケースもあります。また、お子さん自身が見た目が悪い事をコンプレックスに感じているケースもあります。このような場合は、小学生から治療を始める事をお勧めする事もあります。つまり、適切な検査および診断を行い、いつから治療を開始すべきかを見極めることが重要です。
2024.08.07